「賃貸物件を退去する時は、どうしたらいいのだろう」と思っていませんか。
退去する時の流れを知らないと、余計な費用がかかってしまうこともあります。
今回は、賃貸物件を退去するときの流れについて解説します。
▼退去するときの流れ
■不動産会社に連絡する
退去することを決めたら、不動産会社に連絡をしましょう。
一般的に、賃貸物件には「解約予告期間」があります。
具体的には「退去する約1ヵ月前には、不動産会社に連絡すること」と決められているのが解約予告期間です。
期間は、契約内容によって変わります。
解約予告期間を過ぎて連絡をしてしまうと、余分な費用を支払わなければいけない場合もあります。
■退去の手続きを行う
退去を伝えたら「退去届(解約届)」を、不動産会社に提出する必要があります。
入居時に受け取った資料の中に、必要な書類があるので確認しましょう。
■引っ越し・立会いの日
引っ越す日が決まったら、早めに連絡をしましょう。
不動産会社や大家さんが立会う日を決定し、多くは管理している不動産屋さんと
お立合い致します。
立会いは、原状回復をするために部屋の確認を行いますが、
中には必要の無い原状回復費用を請求する不動産屋さんが多いので
気を付けてください。
通常の生活の中でついた傷などは請求できないことは業法で決まって
おりますので、立合い前にはお調べいただくことをオススメいたします。
分からない時にはアルココで聞いてください。
遠方に引っ越す方は、立会いが引っ越しの日に終わると請求金額が決定しますので
請求内容を確認し、不明なところがある場合にはサインする前に
確認しましょう!
繁忙期は、希望の日が埋まってしまうこともあるので、早めに連絡しましょう。
■退去
退去日には、鍵を返却します。
ガスや電気、水道などの解約を忘れずにしましょう。
▼まとめ
退去時はなるべく早めに不動産業者に相談してください!
アルココ株式会社はお客様の立場に立ってご連絡や、ご相談させて頂きますのでお気軽にご相談ください!
お困りごとがありましたら、是非一度ご連絡をいただけますよう宜しくお願い致します。
お客様と伴走し満足いただけるゴールを目指します
アルココ株式会社-心ある家-
TEL:022-342-1625
宮城県仙台市泉区向陽台5-27-16
不動産仲介 売買 リフォーム 相続 空き地空家管理